■ログ 3月上旬← 2013年4月上旬 →4月下旬
→index


■0415

陣営NPC投票開催中!〜4/21(日)。発表は22日とのこと、結果が楽しみです。
枯井戸は全力ジェレミアちゃん推しっす。
シルビアちゃんの設定が公開されてて滾った。

一人足りないような気がするが、たぶん気のせいです。

-------------------------------------------

最近の塗り方メモ。
アイコンサイズ/web用前提 ※印刷用には向かないやり方です

[使うもの]
コピー用紙 0.5シャーペン スキャナ SAI

[ラフ] 〜短め
実寸3cm*3cmくらいでばーっと。
全身だったり顔だけだったりしますが使う部分さえ生き残ってれば途中変なことになってても大丈夫。
ココアこぼしても大丈夫…。うん。

[取り込み] 〜すぐ
300dpi/補正なしで取り込み。その後50%縮小。
明るさコントラスト適当にいじって線をわかりやすく。どうせ消えるので扱いはぞんざい。



アイドルって書いてあるらしいのですが自分でも読めません。

[下準備] 〜ちょこっと
256*256(実寸の倍)の新規ファイルを用意して取り込んだ画像を貼り付ける。
そのとき適当にちょっと大きさを弄ったり弄らなかったり。適当。



[着色] 〜好きなだけ
1.乗算
ラフを不透明度15%くらいにして上に乗算レイヤー作って適当に色を乗せる。



手がどこかに行った。

大体肌→目→髪→輪郭の順で塗っています。レイヤーは多くて二枚とかそのくらい。



3.弄る
上からなぞったりはみ出したところ削ったりする。
2の画像が削った後です、途中保存していませんでした…。

4.調整する
あんまり色合いが浮くようなら上から5%くらいのオーバーレイでなじませたりやんなかったりします。
塗ってる最中はこれがベストだと信じて塗っているようなのですが、
なんか終わるとそうでもないです。信用ならない目をしています。
赤とか鮮やかな色を綺麗に使ってる絵を見るとうひょーうとなります。かっこいいなぁ。



5.縮小と保存
なんとなく50%とか25%とかで縮小したほうが綺麗に縮小できる気がします。
指定のファイル形式で保存→PNG→『32bpp ARPG(不透明度あり)』 で保存。
上の呪文が何を意味しているのかはわかりませんが透過画像になると思います。



縮小してからも気になるところがあれば弄ります。
仔馬というか仔鹿イメージだったのに八重歯はなかろうってことで削り削り。

お粗末さまでした。
何かいいやり方あったらご助言頂けるとうれしいです。
ここの設定どうなっとるー?とかも極力お答えしますー。皆筆とか何使ってんだ。

-------------------------------------------

\誰か乗せて!/ って叫んでいたら本当に乗せてくれる方が!
怒涛の頂き物特集です。自慢です自慢ー!

[頂き物]

神竜部隊さん(id:1kke)からの頂き物ー!憧れの肩乗せ!
ぞねを描いていただける機会なんて早々ないのでものすごくうれしいですっ
アーノルドさん(神竜さんの来期輸送さん)ちょうかっこいい。おっきい獣人さんとちっちゃいこの組み合わせはほんとたまらんです。
ちょう細かいところまで再現してくれててテンションあがりました…!来期が今から楽しみです。

[頂き物]

トーチライトさん(id:1uup)からの頂き物ー!TRPGさん(id:1024)ちのユーマさんに肩車してもらいました!
まさかの二連ぞねです。クリスマスプレゼントに違いない…!ひゃっふー視界が高いぜー!
「ちょっとー!」って言ってるのはトーチライトさんちのトーチさんです。美少女です。ファンムキャットだったこともあります。憧れでした。
■トーチライトさん [evernote] / [手書きブログ]
■TRPGさん [迷い家亭]

[頂き物]

姫さん(id:1tfe)からの頂き物ー!肩のせ狼夜さんバージョン!まさかのベルちゃんっ 狼夜さん男としてそれでいいのか!
二人ともアビリティ・不幸持ちなので次の瞬間が目に見えるようです。めがね…めがねを守るんだ!
すごくうれしかったです、わふーいありがとうございましたっ かわいい!かわいい!

しかしこれ、乗っけてくれる人がいるちっちゃい子達に嫉妬 …いや、うらやまし、あれ?一緒だ。そんな感じでぐぬぬってたんですが
一気に持たざるものからちょう持つものになりました。
ありがとうございます。ありがとうございます。自慢です。ふっへへちっちゃくて良かった…!
悔いはありません、ふはははは視界が高いぜー!(※反省をしない)

-------------------------------------------


おんぶとのしかかり。おっきい狼夜さんと姫さんちのリエルさん&なまぞねとトーチさん。
狼夜さんはもっと体力つけるべき。


■0413

祭りの後。


突発イベントやってました。ご参加くださった皆さんありがとうございましたー。
枯井戸さんちはこれでこの冬を、越せる。


7期フリーアイコン板とかとか。
自分は発想の範囲が狭く、行き詰ることが多いのでこうして刺激をいただけると大変助かります。


■0410

はろうぃーん!

前からやってみたかった拠点防衛一枚絵。
ハロウィンに乗っかりました、快く協力してくださったギルドの方々に大感謝です。ひゃっふーきれいどころばっかりだぜ!


■破魔瑠衣さん(id:24zh)/悪魔っ娘  ■ラプターさん(id:29xl)/魔女っ娘  ■古都さん(id:29j7)/人狼


■コルネリアさん(id:1jnc)/悪魔っ娘  ■たんけん妖精さん(id:1yn2)/カボチャこうもり  ■エアランさん(id:28su)/カボチャオバケ


■魔太郎さん(id:1y7x)/包帯ぐるぐる巻き  ■エリトレアさん(id:1jlz)/おばけシーツ  ■ジェミャさん(id:1y69)/魔女っ娘

-------------------------------------------

枯井戸ハロウィン。
誰が誰に入ってるかはご想像にお任せ。黄金の門って怖ぇなぁ。
カットイン間に合わなかったので今度適当に載せます。

-------------------------------------------
(日記)
宣伝とか告知とかのいい感じのタイミングがわからず、結局なんもできないことが多いので
ダメ元でも積極的に押してきたいです。次からがんばろう。えいえいおー。


■0407

褐色練習。褐色…?


昔懐かし植物学者。お疲れ様でした。


黄緑も結構好きです。


あかん。

(日記)
最近使用道具が変わりました。
B鉛筆→2B鉛筆
0.3シャープペン→0.5シャープペン
ヘッドホン→イヤホン(壊れちゃった)
コピー用紙はいつもの。消しゴムもいつもの。
結構消費が激しいので、鉛筆入れを菓子缶にしたらいい感じになりました。
SAIの筆設定は今のところベストなのでいじる予定なし。

タブレット新調したいなぁ。…高いなぁ。
知り合いが液タブを入手したとの事で少し触らせてもらいました。なんかぬくかった。

\自慢のターン!/
[頂き物]

マヨイゴ団Rさん(id:277r)からの頂き物ー!衣装交換!衣装交換!
自キャラ持ちなら一度はあこがれる衣装交換!わーいありがとうございます。びっくらした。
遠征の合間の世間話が目に浮かびます。何気に普段の衣装もテイストが近い気がするんだー。
[サイト]マヨイゴ放浪記


■0404



■0403

エイプリルフールの日付を勘違いしていました。あちゃー。


Lv30ラフとむしこさん


意外なおにゃのこ需要。

(メモ)
12面ダイス:干支 /子-猪 申は人枠でいっか
20面ダイス:性別 /偶男奇女 01or20真ん中
6面ダイス:目の色 /赤系 青系 緑系 黄系 黒系 その他 
自由記入:職業 

めがねをどこにねじ込むか それが重要だ
-------------------------------------------
<dice:1d12><dice:1d20><dice:1d6> 
職業: 
-------------------------------------------

(メモ)
蛇と蛾。ChronicLovers.
衰退も繁栄もない永続の恋人たち。声は届かず姿は見えず。

契はなく禊はなく、それでもわたしのすべてはあなたとともに。


[ナーサリ] (オオミズアオ/ActiasArtemis)
恋人すきすき大好き愛してる。あなたがしあわせならずっともしあわせ。
ごくごく自然の成り行きで生まれて生きて死んだ。
食物連鎖だしょうがない。だいじょうぶならもういかなきゃね。
本人はまったく気にしてないがお相手はわりとそうでもなかった。
正確には本人ではないが限りなく近い存在が残っている。身体はもうない。
ちょっとアホ。


[×××] (蛇/???)
医者。
恋人すきすき大好き愛してる。ずっといっしょ、わたしはいまとってもしあわせ(です)よ。
お相手と一緒にいた記憶を繰り返し繰り返し再生している状態なので
記憶にない状況に陥ると強制シャットダウン。
恋人以外に名前を呼ばれてもどうせ返事とかしないから適当にその場で会話相手に名前をつけさせている。
大抵蛇男とか医者とか呼ばれているがやっぱり返事とかしない。スネ男はやめろ。
事情を知らない人が見ると常時一人芝居してるようにしか見えない。でもしあわせ。

お互いのことをよく知ってるので双方見えてない聞こえてないくせに
おはようの挨拶からおやすみのキスまで完全に合致してる。
見てる人も、いないけど。

性根は第四層だけれど意地で第三層在住。
第三で医者って必要ねーじゃねーですかとはよく言われる。でも聞いてない。
腕が悪くない。専門は心療内科。丁寧語。ロマンチスト。正気。周囲と比べると穏やかな気質。Mr.一人芝居。
付き合いが長くなると対恋人とその他に向ける笑顔の温度差に気づくようなそうでもないような。



inserted by FC2 system